*Smile Angels* 

*私と夫と愛犬とのスピリチュアルな生活*

スポンサーサイト


フェレ『イヴ』の肺水腫☆

今日、またいつもの東大阪の動物病院に行って来ました。

昨夜の遅い時間くらいから、また呼吸がオカシイ(。-`ω-)ンー

あと、粘液便・・・ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

胸騒ぎがして、今日早速病院に行って来ました。

再度肺水腫になってるかもしれません。軽いか?重いか?はここ2?3日の様子でわかるらしいです。

レントゲンでは、少し白くなって、血液が溜まっている感じでした。

2日前くらいまでは、調子よかったのに・・・またしんどそうな顔つきです(´Д`。)グスン

今回は、レントゲンのあとすぐに、利尿薬を注射
とにかく肺に溜まった血液を早く無くさなければなりません。

それと舌下で、ニトログリセリンの投薬
先生がピンセットでイヴの舌下にニトログリセリンを入れて、溶けるまで待って終了。

『ニトログリセリン』とは・・・

【働き】
狭心発作は、いわゆる心臓発作の一つです。心筋に供給される血液が不足するのが原因で、胸に圧迫感を感じたり、しめつけられるように痛みます。さらに、血管が詰まり血流が止まってしまうと、ついには心筋梗塞に至ります。

このお薬は、冠動脈拡張薬です。心臓の冠動脈のほか全身の血管を強力に広げます。そのため、心筋に血液がたくさん届くようになり、心臓の負担も軽くなります。心筋の血液不足が解消されれば、狭心発作もおさまります。

速効性の舌下錠ですので、発作時もしくは発作予感のしたときに直ちに用います。有効成分のニトログリセリンが口の粘膜からすばやく吸収され、数分で効果を発揮します。ただし、効果は一時的で、狭心症の原因そのものを治すことはできません。

【薬理】
冠循環改善作用..心臓のまわりの心筋を養う血管(冠動脈)を広げます。これにより、心筋の酸素不足や栄養不足を改善します。
末梢血管拡張作用..体全体の末梢の血管を広げて、心臓の負担を軽くします。心不全の症状をとるのにも有効です。


舌下は人間も一緒で、即効性があります。
肝臓を通らないで、すぐに心臓血管拡張へ。

先生の緻密なピンセット裁きに感動しました。
フェレットもこういうことしてくれるんだぁ?何て思って・・・感謝しました。

明日の様子では、また通院しないといけません。

どうかイヴが毎日心穏やかに過ごせますように、
祈るだけですღღღ(♡´∀`)。。。


読んでくださってありがとうございます。
コメント欄は控えさせていただきます。
スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。
