*Smile Angels* 

*私と夫と愛犬とのスピリチュアルな生活*



蓮のアレルギー☆

少し前の話になるんですが・・・

10月21日に、蓮の内股に赤い湿疹が派手に出来ているので、

びっくりして・・・その晩に近くの動物病院に連れて行きました。

それで、あんまりあちこち湿疹が出てくるし・・・

体を痒がって、手や足で激しく掻くので、アレルギー検査(2万円嬉し泣き)をしてもらいました。

蓮のアレルギー


写真の手前にあるピンクの塊は、蓮の乳首です(*^-^*) ニッコリ☆
手前に顔、向こう側に足があります。

10月28日にアレルギー検査の結果が出ました。

92項目中、
強陽性 :0 陽性 :27 擬陽性 :12 陰性 :53


という結果でした。
動物病院の先生によれば、アレルギーを持ってる子は3歳くらい?
本格的に出始めるそうです。7?8歳がピーク。

蓮は、1歳4ヶ月なのに?(o´_`o)ハァ・・・

【食物】では、なんと鶏、小麦、米、七面鳥、オートミール、玄米、サケ、羊肉、昆布は
アレルギー反応出ていて、食べれないんですよハッ Σ【゚Д゚】

鶏肉が食べさせてあげれないのは、かなりショックです(o´_`o)ハァ・・・

小麦がダメなので、ビスケット類や麺類・・・ダメ。

いや?前々から、蓮はアレルギー持ちだろうなぁ?って思っていましたが、

早く解ってよかったです。今から、いろいろセーブしていけるし・・・

今は、私も犬のアレルギーの本や食べ物の本を読み漁る毎日です。

セーブしてても、何故か湿疹が出来て、ステロイド療法・・・?

どうも納得いかない私。今いろいろ情報収集中です。

もし、良い情報ありましたら、教えてください。

このアレルギー検査の結果と一緒に、食べれるフードの銘柄も付いて来るんですが、

何千種類のフードを網羅している中から、ドライはなんと2種類しかなく・・・

ヒルズの「ダック&ポテト」を食べさせています。

心は、病気したこと無いんですけどね?
蓮は何かと病院にお世話になることが多いですね(@_@;)ぁせぁせ

皆さんのワンちゃんは大丈夫ですか?

-20 Comments

バレリーナ says...""
蓮ちゃん大丈夫ですか?
柴は鶏のアレルギーが多いと聞きました。
梅は煮干がだめなようです。
湿疹はまだ出たことないので、検査はしていませんが、
同じものをたくさん与えないように
おやつもいろんな種類を
あげています。
早くよくなるといいですね。
お大事にね。
2007.11.13 18:22 | URL | #- [edit]
りんママ♪ says...""
食べものの制限があると大変ですね。
我が家は初めからアレルギーになりにくいという餌をずっと食べているせいかはわかりませんが、おかげさまでアレルギーはありません。
かわいそうですが気長にね!
2007.11.13 19:09 | URL | #- [edit]
しばもも says...""
うちはももがアレルギーもちです。
やっぱり鶏、羊、小麦、お米、卵などがダメですね~。なので動物病院のご飯を食べています。

お互い気長にがんばりましょうね~
2007.11.13 19:17 | URL | #- [edit]
りろのしっぽ says...""
やっぱりフードになると病院しょくかな~・・?
スティッチはアウトドアのアレルギーがあるけどスティッチのフードはナマズだよ~
電子分解してるんだって~
オートミールや麦も分解してるからアレルギーに対応したフードらしいですよ~
気になるならメーカー紹介しますから言ってくださいね~
2007.11.13 20:21 | URL | #- [edit]
ユキママ says...""
柴はアレルギーの子が多いんだよね
ユキは今の所有りませんが、何時出てくるかわかりませんよね。
昔、アレルギー食を食べていましたが
ユキはお腹がゆるくなるので
他のに変えました。
カイカイは見てるだけでもかわいそう(ノ◇≦。) ビェーン!!
気長に蓮ちゃんと頑張って下さいね。
2007.11.13 21:09 | URL | #- [edit]
ともちゃん says...""
愛は、1歳ぐらいから出ましたよ
豚の骨を食べさせると良いと聞き
やってみると、なんと出てしまったんです、、、、、それから、牛・豚・
牛乳がだめですね。

ささみは、大丈夫なのでおやつは、
ささみ、ご飯の時もささみ、飽きそう
ですよ(笑)
2007.11.13 21:35 | URL | #- [edit]
まかろん says...""
前にも言ったかな?
薬用シャンプー。2週回に1度。
飲み薬と併用して、だんだん飲み薬の回数を減らす。
最終的には、シャンプーだけでコントロールするようにする、って。

後、「吉岡油糧」のオーダーメイドのフードもいいよ。
オーダーメイドって聞くと、びっくりするくらい高い?って思うけど、それほど高くないし。
茶々姫が食を受け付けなくなって、頼んでました。
電話して相談してみたら?すごい親切だよ。
2007.11.13 23:01 | URL | #- [edit]
ぴいちゃん。0724 says...""
蓮ちゃん、アレルギーですか・・・
食べちゃダメなのが結構フードに多いものですね。。。
柴はアレルギーのこ多いみたいですものね。でも、いまわかればそれに気をつけてこれから生活していけばいいんだものね!応援しています!
2007.11.13 23:05 | URL | #Auty3VD6 [edit]
ひろくんパパ says..."え゛~"
食べさせてあげられるものがないじゃぁ~ん!
reecoさん大変!
ナチュラルフ~ドもだめなのぉ~?
家の近くに「犬国屋」ってミートをそのまま乾燥させてる所あるけど~
HOMEPAGEもあるからちょっと見てみてね!
俺とはいっさい関係ありません
2007.11.13 23:07 | URL | #- [edit]
マイケル2 says...""
蓮ちゃん、大丈夫かなぁ。
心配だね。
ピピがフードを買っているところで貰ったサプリのサンプルなんだけど、皮膚病に特に効果があるといっていました。
ミッシングリンク プラスというものです。
獣医さん推奨の物らしいです。

有限会社TINO 06-6760-5222 にお問い合わせくださいと書いてあります。

ご参考までに。

ピピには必要ないので、かなりひどい状態のお友達に上げてしまったので、今は手元にはありませんが・・・
買っているフードはアレルギーにも強い国産、無添加のAZというものです。
2007.11.13 23:27 | URL | #- [edit]
ももママ says...""
人間でもワンコでも、みんな多かれ少なかれ
アレルギー反応を起こすものってある気もするんだけどなぁ。。
私だったらこの前のオフ会でも話してたけど、
ホメオパシーを試してみると思います。
もし、興味あれば知り合いの先生をご紹介しますよ~。
2007.11.14 00:12 | URL | #kuwL9VB6 [edit]
HANA says..."ぉ久しぶりデス♪”"
蓮チャン、アレルギー持ちだったんですねっ!
鶏肉や小麦類がNGってなると大分制限掛かっちゃいますね(´_`。)

我が家のみるくは人間で言う「ニキビ」が出来易い体質だって言われました…σ(^_^;)
2007.11.14 09:21 | URL | #NDPHXyWQ [edit]
リンママ♪ says..."大変だ~"
蓮ちゃん沢山アレルギーがあるんだね~
ママは大変ですね!
でも早くわかって良かったですね

リンは今のところ出ていませんが少し心配です・・・
気管が悪いのはわかっているんですがヘルニアも気になるし・・・
気を付けて見てあげなくてはいけませんね。
2007.11.14 12:09 | URL | #- [edit]
NAO says...""
柴もダックスもアレルギーの子増えてますよ。
色素の薄いこの方が持ってる可能性は高いんですって。

蓮ちゃんは鶏がダメなんですね、
小麦も!
でも、鶏と小麦がダメな子は多いです!
92項目にない物でも、これに反応が出てたらだめって物も結構だるから気をつけてね。
ご飯はね出来るだけ手作りがいいですよ。
私はお友達と情報交換を結構頻繁にしてます。
何か気になる事があったらメールでも良いのでしてね。
2007.11.14 12:52 | URL | #- [edit]
reeco says...""
●バレリーナさんへ
そうなんですね~
鶏アレルギー多いのですね。
柴犬は、全犬種でアレルギー持ち2位なんですって・・・。
これから、頑張って闘っていきます。

●リンママ♪さんへ
りょうちゃんもりんごさん・・・
全くアレルギーないんですか?
さすがです。
住宅地に住んでるワンコは、アレルギーなりやすいんですかね~
弱い?甘やかしすぎ?
羨ましいです(*^-^*) ニッコリ☆

●しばももさんへ
ももちゃんもアレルギー持ちでしたね~?そっか・・・
病院食を食べているんですね。
お互い頑張りましょうね~
また相談乗ってくださいね。

●りろのしっぽさんへ
☆⌒(*^▽゜)vありが㌧
ナマズですか?そのメーカー有名ですよね。よくブリーダーさんが言ってる所かなぁ?
また教えてください。
メールしますね。

●ユキママさんへ
ユキさんは、アレルギー無いのですね。羨ましいです。
蓮もおなかが緩いので、今は少しビオフェルミン混ぜています。
病院によく掛かる子です><;
2007.11.15 11:52 | URL | #- [edit]
reeco says...""
●まかろんさんへ
はい、前に聞いてます。
2週間に1回シャンプーで、薬を減らしていったら、いいのですね。
餌も吉岡に相談することを考えてたんです。まかろんさん、いつもありがとうございます。書かれていること、絶対やってみます。勉強になります。

●ともちゃんさんへ
愛ちゃん、牛・豚・牛乳がダメなんですね。うちと全く正反対ですね。
今回アレルギーがわかるまで、今の愛ちゃんみたいな生活させてました。
鶏肉が好きだったので、トッピングもおやつも鶏がメインでした。
今は、魚や牛・豚にしています。
バランスよく、やって行きます~

●ぴいちゃん。0724さんへ
柴はアレルギーの子、多いですね~
ホントにそう思います。
うちの子も、何となくアレルギー?って思っていたら、やっぱりそうでした。悲しいです。でも、ガンバリマス。
2007.11.15 12:03 | URL | #- [edit]
reeco says...""
●ひろくんパパさんへ
大変なんですよ~~~~~
でもね~ガンバリマス。
HP早速見てみますね。
ホントに☆⌒(*^▽゜)vありが㌧
皆さん、あり難いなぁ~

●マイケル2ちゃんへ
いろいろ心配していただいて、ありがとう。ホントにあり難いです。
一度確認して見ます。
また良い情報ありましたら、教えてくださいね。

●ももママさんへ
ホメオパシーは考えてます。
今、いろいろ段取りというか、何か最初に試して、最後に何にしようかって順番をつけて言っています。
またお世話になります。
お願いしますね。

●HANAちゃんへ
みるくちゃん、何?にきび出来やすいの?へ~何なんだ???
でも、それも形変わって、腫瘍とかにならないことを祈ってます。
当分、大変です><;

●リンママ♪さんへ
そうだよね~
リンちゃんも大きな病気を抱えているんだ者ね。お互いわが子のために頑張らないといけないね。
蓮のアレルギーも出来るだけ、自然に抑えて生きたいと思っています。

●NAOさんへ
ありがとうございます。
そうなんです・・・馬も解らないんです。だから、はっきりしてるヤツから、食べさせてるんですが・・・
いろいろ教えてくださいね。
2007.11.15 13:21 | URL | #- [edit]
ゆか(ココまま) says...""
蓮ちゃん、アレルギー反応出ちゃったんですね・・・。

まだ湿疹出るって事は、もしかして92項目以外のモノもアレルギー反応起こしてるのかも。。。
アレルギー物質が分かってると、手作りご飯がいいみたいですね。
アレルギー用のシャンプーなんかもあるみたいだし。

痒みって我慢できないですよね(TT)
早く湿疹おさまりますように。。。
2007.11.16 15:00 | URL | #GWG7oyQ. [edit]
div says...""
お久しぶりです!
と思ったら…蓮ちゃん、アレルギーなんですか?
わぁ…大変ですね(涙)おどろきました。
柴ワンコは、皮膚が弱いとよく聞きますよね。
実際そのような症状が出てしまうと
飼い主さんの方が参ってしまいますから、
あまりムリなさらないようにしてくださいね…。
蓮ちゃんも発疹、良くなるといいですね。
良くなるようお祈りしています!
2007.11.18 21:32 | URL | #86CE.Nao [edit]
じゃじゃ says...""
お久しぶりです/(・。・)

蓮ちゃんアレルギー見つかったんだ(´;ェ;`)
しかも食べられないものが多い…
普通にドッグフードの主原料ばっかりじゃない…
でも勉強熱心なR&Cママだから大丈夫

食いっぷりもよくアレルギーが出ない
便の調子も良い
などなど、好条件で
良いフード見つかるといいね

うちのluchaが発疹出てても
黒くてわからなそうデス…

2007.11.20 00:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://smileangels.blog120.fc2.com/tb.php/23-d95dd312
該当の記事は見つかりませんでした。
